福岡大学工学部機械工学科Department of Mechanical Engineering,Fukuoka University

LABORATORY研究室紹介

材料力学研究室

 材料力学は、材料内に生じる力の負担度や材料の変形を予測する学問であり、強度設計を行うために不可欠です。当研究室では解析と実験の両方から材料の強度に関する新しい問題の解決に挑戦し続けています。
材料力学ポスター

流体工学研究室

 「流体」の有益な利用方法や利用するための機構(機械)を研究しています。空気の流れを作り出す送風機の研究や流体の狭窄パイプ内移送時に生じる複雑な流れの研究等を行っています。
流体工学ポスター

熱工学研究室

 エネルギー・環境・熱工学をキーワードとして、熱に関わる次世代の機械や装置の基礎から応用まで様々なテーマについて実験的研究を主として行っています。 対象はヒートポンプを含む冷凍空調機器、ディーゼル機関、及び再生エネルギー関連システム等です。
熱工学ポスター

機械設計・工作研究室

 工作部門では様々な工業材料を実際に加工し、その加工状態や加工のメカニズムについて研究しています。設計部門では、医学領域の問題を工学的手法により解決する研究を行なっています。
機械工作設計ポスター その1
機械工作設計ポスター その2

 

機械力学・制御研究室

 機械の運動にともなう力学的現象の解明と、それをもとにした機械の自動化、精度や性能の向上および知能化の技術について研究しています。
機械力学制御ポスター