福岡大学工学部機械工学科Department of Mechanical Engineering,Fukuoka University

機械工学科の学生がパリの国際エネルギー機関(IEA)を訪問しました

 福岡大学では、カーボンニュートラル推進拠点を設置し、地球温暖化対策における教育、研究を拡充しています。その拠点の中の人材育成チームから、機械工学科の蛇嶋先生を団長とし、4年生の新垣 美奈さんと山田 海空さんが国際エネルギー機関(IEA)を訪問しました。国際エネルギー機関はカーボンニュートラルを推進する機関の中で世界を代表する組織で、福岡大学は太いチャネルを持ちます。

 

 IEA側からは、再生可能エネルギー、スマートシティ、世界の電力市場、カーボンニュートラルに対する個人投資、行動変容などの世界動向の紹介を受け、福岡大学側からは新垣さん、山田さん、蛇嶋先生の各研究内容を紹介し、時には打合せ予定時間を超過する、双方に有意義な時間を過ごせたと共に、将来の協力関係についても議論できました。また、最終日にはIEAの幹部へのご挨拶の機会も得ました。

 今後とも、福岡大学はカーボンニュートラルに大きな貢献をして参ります。また、女子の活躍を支援しています。