福岡大学工学部機械工学科Department of Mechanical Engineering,Fukuoka University

STUDENTS在校生の皆様

掲示板・FUポータルを通じた各種案内について

 在学生の皆さんへの連絡や各種案内は、11号館1階の掲示板、 あるいはFUポータルによって行います。毎日必ず一度は確認するようにして下さい。

担任制度について

 入学年度により担任の先生が決まっています。大学生活や学習方法についてなど担任の先生に気軽に相談してください。

2022年度入学生 岩村教授

2021年度入学生 高尾教授

2020年度入学生 稲毛教授

2019年度入学生 山辺教授

2018年度入学生 柳瀬教授

2017年度入学生 遠藤教授

2016年度入学生 岩村教授

 

奨学金について

 奨学金には「福岡大学給費奨学金(一号)、(二号)」「福岡大学奨学金」「日本学生支援機構奨学金」「各種奨学団体(地方自治体・民間団体)の奨学金」等があります。奨学金に関することは、学生課奨学金係に問い合わせてください。

就職支援体制について

 本学科では、毎年就職担当教授を決め、就職関係に精通した学科事務員と連携して学生の個別指導を行なっています。機械工学科への求人情報は学科就職資料室(11号館4階)で 管理し、FUポータルやEメール等も用いて情宣しています。本部の就職・進路支援センターとも連携し、手厚い就職支援を行なっています。

学生独自のものづくり活動の支援について

 本学科では、学生の皆さんの「あんなものを作りたい」「あのコンテストに挑戦してみたい」などの夢を大切にし、技術的・経済的に支援しています。これまでに、ロボットコンテストやロケットコンテストに挑戦した先輩たちがいます。各教員に気軽に相談してください。

大学院について

 より専門的な知識と高度な研究能力を身につけ、社会で活躍する人材を育成するために、大学院(機械工学専攻)が設置されています。ぜひ、大学院進学についても検討して下さい。