福岡大学工学部機械工学科Department of Mechanical Engineering,Fukuoka University

流体工学研究室の学生が「ものづくりワールド九州」に参加しました

    2023年11月29日~12月1日にマリンメッセ福岡にて開催された「第1回ものづくりワールド九州」に流体工学研究室の学生が参加しました。「 ものづくりワールド  」は、日本最大級の製造業向け展示会であり東京で34年、大阪で25年、名古屋で8年にわたり開催して参りましたが、いよいよ2023年11月に福岡(九州)での開催を決定しました。ものづくり ワールド [九州] は、IT、DX製品、部品、設備、装置、計測製品などを扱う企業が出展し、製造業の設計、開発、製造、生産技術、購買、情報システム部門の方々と活発に商談が行われる展示会です。製造業の最先端事例が学べるセミナーも見どころの一つです。

 今回、事務局の方から「学生応援プロジェクト」にご招待いただき流体工学研究室の学部生と大学院生計6名が参加しました。それぞれの研究分野のみならず幅広い分野・業界の企業ブースを回り、企業の方から丁寧なご説明をいただきました。参加した学生にとって研究活動のみならず今後の進路を考える上で大変貴重な機会となりました。